AR(COCOAR)でよくあるご質問

AR(COCOAR)コンテンツ制作のよくあるご質問

Q. ARサービスだけでもお願いできますか?

A.  ARサービスだけでも承っております。弊社担当がARマーカー(画像など)や動画等の準備方法などアドバイスをしておりますので、お気軽にご連絡ください。<料金設定はこちらになります>

Q. お客さまにARマーカーを読み込ませるには、何が必要ですか?

A. ARマーカーを読み込ませるアプリが必要になります。iPhoneユーザーの方は、Appstoreで「cocoar」と検索し、パンダマークのアプリをインストール。Andoroidユーザーの方は、google playのアプリストアで「cocoar」と検索し、同じくパンダマークのアプリをインストールして頂く必要があります。

Q. ARアプリ「cocoar」を利用するのに、料金はかかりますか?

A. アプリのご利用は無料です。ただし、アプリのダウンロードやコンテンツを楽しむ場合に必要な通信費用は、お客さまのご負担となります。

Q. ARアプリ「cocoar」はどのスマートフォンでも使えますか?

A. iOS5以上を搭載したiPhone4以降、iPhone2以降。Android OS4.0以上、4.4以下を搭載したスマートフォン及びタブレット端末に対応しています。

Q. ARアプリ「cocoar」は、スマートフォン以外のケータイやPC、PHSでも利用できますか?

A. 上記のスマートフォンとタブレット以外でのご利用はできません。

Q. ARアプリ「cocoar」は、どの地域でも動作しますか?

A. 通信環境の整ったところであれば、利用が可能です。

Q. ARとは、何ですか?

A. ARは「Augmented Reality(拡張現実)」の略です。「cocoar」は、スターティアラボ社が開発した「cocoar」というARアプリを使い、スマホなどを印刷された特定の画像をマーカーとして、動画や電子ブック、ウェブサイトなどを表示させます。

Q. ARアプリ「cocoar」はどこからダウンロードできますか?

A. iPhoneとiPadの場合は、App Storeからダウンロードが可能です。
Androidの場合は、Google Playからダウンロードが可能です。

Q. スマートフォンは、画像からどのくらい離せばよいですか?

A. 基準はありません。カメラのピントが合う距離が目安です。

Q. 動画は保存できますか?

A. ARアプリ「cocoar」でご覧いただく動画やコンテンツは保存することはできません。

Q. 画像をかざしても何も起こりません

A. マーカーには、閲覧可能期間が設定されている場合がありますので、印刷物の発行元に確認してください。また、周辺環境によっては、うまく動作しないことがありますので、部屋の明るさや光の反射が少ない場所でお試しください。
サーバーを経由してコンテンツを修得するため、通信環境が確保されているかも確認ください。

Q. 画面がぼやけていて、画像が読み込めません。

A. カメラのピントが合っていないということが考えられますので、お手持ちの機種の操作方法をご確認ください。

Q. アプリの動作が不安定です

A. 機種本体のメモリ不足が考えられますので、機種本体を再起動していただくか、立ち上げている他のアプリケーションを終了させてから、確認ください。

お問合せ先

株式会社スティックについて

株式会社スティックのホームページをご覧いただきありがとうございます。弊社は創業から27年、オフセット印刷・オンデマンド印刷を中心にデザイン制作、販売促進のお手伝い、ウェブサイト制作のお仕事を承っております。お気軽にお問合せください。弊社のサービスに関するお問合せは、下記より承っております。

お見積もり・お問合せはこちら


ページ上部へ戻る